2013-02-21

食べ順爆発ダイエットにレッド吉田さんが挑戦!(2月19日放送分)

もてもてナインティナイン「食べ順爆発ダイエット」第2弾!
今回挑戦するのは、レッド吉田さん(47歳)。

レッド吉田さんの食事例&ダイエットの様子
 ※ダイエット期間中は毎食写真に撮って石川先生(「食べ順爆発ダイエット」開発者)に
  メールで報告し、添削してもらっていました。
 
[一日目]
◆昼食 ①キムチ→②焼きレンコン→③味噌汁→④アジ→⑤玄米
 (^^)石川先生のコメント
 「玄米は食物繊維も豊富で栄養満点よ!
  ただし、玄米は白米に比べて消化が遅いの
  だから、白米の2倍は噛むよう心がけてね!」

◆夕食 キムチ、サラダ、味噌汁、ローストビーフ、アジ、玄米
  (^^)石川先生のコメント
 「夕食の時は消化が遅い玄米より白米がオススメよ!
  お米ひとつ選ぶにも、ちゃんと時間帯を考える事が大切なのよ」
 
[二日目]
◆朝食 ①リンゴ→②ヨーグルト→③味噌汁→④納豆→⑤ごはん
  (^^)石川先生のコメント
 「朝食にリンゴとヨーグルトは素晴しいわ!
  酵素が含まれるヨーグルトと食物繊維たっぷりのリンゴは
  前の晩に食べた物の消化を助けてくれるので
  朝食にはオススメよ!」

[四日目]
◆昼食 ①サラダ→②味噌汁→③豆腐→④玄米
  (^^)石川先生のコメント 
 「ダイエットだとついつい豆腐のような植物性タンパク質に偏りがちだけど
  そればかりではダ~メ!
  動物性タンパク質は筋肉の素!
  ちゃんとお肉やお魚もたべないと、筋肉が落ちてだらしない体になっちゃうわよ!」

[五日目]
◆夕食(鍋料理) ①野菜→②豆腐→③鶏肉 
  (^^)石川先生のコメント
 「鍋はダイエットの味方!いくら食べてもいいわよ!
  野菜は生で食べるよりも加熱した方が食物繊維が増して
  栄養素を吸収しやすいの。
  さらにお鍋にすると、肉の脂もそぎ落とされるから、
  効率よくタンパク質を摂取できるわ。
  ちなみに、脂がギッシリ溶け出したスープだけは飲まないように気をつけてね!」

[六日目]
◆夕食(ロケ弁・焼肉弁当)
  (^^)レッド吉田さんの質問
 「先生!今日はロケのため晩御飯が焼肉弁当です!
  ダイエット中に焼肉弁当はマズイですよね?」
  (^^)石川先生の答え
 「焼肉弁当!どうぞお食べなさい。
  ただし、①お肉→②ご飯の順番でしっかり分けて食べてね。
  ちなみに、野菜ジュースを食べる前に飲むと、脂の吸収を防ぎ効果的よ。」

[七日目]
体重測定の日
1週間の結果 体重86.4kg ⇒  82.6kg (-3.8kg


順調そうに見えたものの、このあと「食べ順爆発ダイエット」に挑戦する誰もが
一度は通る難所にさしかかる・・・

それは、、、最後にご飯だけを食べる食事に味気なさを感じてしまうこと。。。


 [九日目]
かつて同じ試練を乗り越えた、ダイエットの先輩、ビビる大木から呼び出しが!
ダイエット企画終了後も 体系維持のために「食べ順爆発ダイエット」を
続けていた大木さん。
大木さんはこの日が「爆発の日」!
レッド吉田さんのまえで「爆発の日」の食事の様子をみせます。

 「爆発の日」とは?
 ‘体重が落ちない’停滞期にあえてドカ食いする、石川先生オリジナルのメソッド

 これにはダイエットの効率をあげる確かな根拠があるそうです。
 人間の体内には「レプチン」という代謝を促し、食欲を抑制する役割のあるホルモンが
 存在するが、ダイエットを続けていくと「レプチン」が徐々に減少。
 これこそが停滞期の原因なんだそうです。
 そこであえて炭水化物のドカ食いで、レプチンの分泌を活性化させ、
 停滞期脱出を図ろうという狙いが「爆発の日」にはあるそうです。

大木さんは「この日がくることを楽しみに、ダイエット生活を頑張ってほしい」と
エールの意味を込め、自らの爆発の日を吉田さんに披露することにしたそうです。

今回ビビる大木さんが食べたものはコレ!
ステーキ(640g)&白米、カレーライス、親子丼、 焼きそば(大盛り)


今回の放送はここまででした(^^)
次回(3/5(火)予定)は「2ヶ月に及ぶダイエット生活を一挙大公開!」ということなので、
今回見逃してしまった方も次回をお楽しみに♪



関連記事:「食べ順爆発ダイエット」のやり方